一会和堂セミナーハウス

国内外の旅行者に観光と文化体験プログラムを提供

一会和堂セミナーハウス

お問合わせ&アクセス
「和堂」の大津絵ショップ
モロコの歯ぎしり

ブログ

モロコの歯ぎしり
2022.05.01日々雑感

GW 新緑の大津歴史さんぽ 4/29

一昨日、雨の中を大津歴史さんぽにご参加くださった皆様は、一週間かけて滋賀県を周遊した旅慣れた方々だった。滋賀県は琵琶湖が真ん中にデンとあり想像以上に広いので、タクシーや船を使って効率良く周られたようだ。参加者のおひとりが「やはり解説付きで見物するのは本当に楽しい」と言ってくださったのは励みになる。

気が付いたことがある。自分自身もそうだが、写真はあまり撮られなかった。方々に行き尽くされて珍しいものはあまりないというのもあるだろう。少なくとも、今回参加してくださった方々の興味の対象はその土地のストーリーだと思った。

写真を SNS にあげることが第一義の人たち、特に学生さんはガイド付きツアーなど歯牙にもかけないだろうし、お金を払ってでもその土地や歴史を知りたいという人たちにこういうツアーがあるのだと知ってもらわないと話にならない。個人旅行者に寄り添いたいと思うが、いろいろ考えるとグループツアーということになるのか。また考えてみようと思う。

ツアーへのご参加、ありがとうございました!

TOPへ