一会和堂セミナーハウス

国内外の旅行者に観光と文化体験プログラムを提供

一会和堂セミナーハウス

お問合わせ&アクセス
「和堂」の大津絵ショップ
モロコの歯ぎしり

ブログ

モロコの歯ぎしり
2022.04.17日々雑感

今更ながら琵琶湖は大きい

湖西道路を通ってマキノのメタセコイヤを見て、余呉湖まで足を延ばした。確かに絵に描いたように美しい。マキノピックランドから見えるメタセコイヤ並木や敷地内の作りこみは「映え」の塊だ。これから葉がわさわさ繁ると益々観光客が増えるだろう。でも欧米には珍しくない景色だし、どちらかといえば自分も含めアジア人好みの観光スポットだと思う。
  帰りも下道を通って一周する覚悟だったが、彦根でナビをみると大津までまだ70数キロある。また、湖東は湖沿い走行は効率が悪く、ナビも街道沿いやあまり面白くない道を指す。げんなりして結局高速を使う。琵琶湖の大きさをナメていた。ビワイチをガチチャリでする人を敬服する。

結局のところ、車で琵琶湖一周はあまりおいしくはない。湖南で琵琶湖を味わってもらえる術を探そうと思う。

 

TOPへ