2026.01.18イベント/ツアーお知らせ
月一回の読書会の概要
●頻度/時間: 月一回、2時間程度。当面は日を固定せず都度開催日を決定する方針。今のところ、月曜日の1時半から3時半。
●場所:一会和堂セミナーハウス (長等神社前)、場所と茶菓の提供、参加のとりまとめ。
●参加料金:参加者各人1,200円/回 。(配分は一会和堂60%、当番役 40%)
●催行方法:当面は各人が読んでよかった本、面白かった本に関する主観やあらましをあらかじめ文書化(メモ程度でも可)してまとめ、それを各回持ち回りの当番に送信または郵送する。当番が参加者分の部数をコピーして読書会当日に配布、また当日の司会も行い、参加者皆に発言機会を与える。文書化が負担であれば、本の帯や既存のコピーの抜粋も可能だがその時は引用であることを明記する。手書きでもワープロ打ちでもよしとする。
誤字脱字などもお構いなく、各参加者が何を伝えたいかを感じ取れるような場にしたいと思います。やり方はいろいろあると思うので、そこは軌道修正していければと考えています。
趣旨:
私個人は読書習慣を失ってかなりの年月が経ちます。他人に左右されない自分の楽しみを作っていきたいという個人的な思いで言い出した次第です。この考えに多少なりとも賛同してくださるお仲間と月に一度集まって、共通の話題について語らうというのは面白いのではないかと思いました。人と知り合う機会、人の意見を聞く機会、自分の考えを言語化する機会も、自ら作り出さないと減っていく一方だと感じています。そのために、単なる茶話会ではなく、テーマを設けるために本を軸に据えたいのです。書物そのものから吸収することはもちろん、人さまから教えてもらうこと、人さまの一言が後押しになったりすることは結構多いです。多少なりとも生活にリズムとハリを与えるものにできれば嬉しいです。
●第4回:2026年4月20日(木)1時半 (今回メンバーがセレクトした本)
