一会和堂セミナーハウス

国内外の旅行者に観光と文化体験プログラムを提供

一会和堂セミナーハウス

お問合わせ&アクセス
「和堂」の大津絵ショップ
モロコの歯ぎしり

ブログ

モロコの歯ぎしり
2022.06.05日々雑感

ビワチャリのススメ

5月末の平日、大津駅観光案内所でチャリを借り、友人と浜大津から膳所公園を抜け唐橋前まで往復しました。私たちは唐橋前のオステリアチェロアルトさんでのランチ(美味!)を目指したのですが、距離にすると片道7キロ弱。借りたのはクロスバイクではなく電動アシスト車です。
私たちにはこれで十分、というかこれでないとダメ。途中、友人と休み休みおしゃべりしながら、5月の気持ちいい琵琶湖を楽しみました。実際、ビワイチの青いラインは道路沿いにあります。そこは走りたくなかったので、歩行者に気を付けながら湖に沿ってゆっくり走行したわけです。 ビワイチ整備、本格的なバイク導入やルート整備も必要かもしれませんが、もっともっと短距離の「ビワチャリ」の普及に力を入れた方が、水辺の活性化にはいいように思います。琵琶湖の安全な場所を選んで区切り、道路でなく湖岸沿いにバイクレーンを整備して歩行者の安全も確保する。結構小さな起伏が多いのでママチャリや電動アシスト車を増やす。そうすればファミリー層ももっと取り込めるでしょう。実際、一周する猛者なんてアスリートですよね。琵琶湖は大きい!一般人は、現実的に手軽な切り売り提案がほしいのです。

#ビワイチ #琵琶湖 #自転車 #バイク #唐橋前 #オステリアチェロアルト

TOPへ